明けましておめでとうございます。

みなさま、年末年始はいかがお過ごしでしたか。

本年も宜しくお願い致します。

 1日から3日まで「新年祈祷会」・1日と2日の「新春ご供養落語会」

3日は「お餅つき大会」と昨年と一昨年には参加していただけなかった行事を

行うことができました。

お陰様で盛況のうちに終えることができました。

スタッフ一同心より感謝申し上げます。

【禅語のご紹介】心がまあるくなる禅語より

年末は大掃除されましたでしょうか。

本日はお掃除にまつわる禅語をご紹介します。

「時時勤払拭」じじにつとめてふっしきせよ

いつも家をきれいにしている人に掃除の秘訣を尋ねると、毎日簡単に磨いているという答えが返ってきます。

放っておくと、汚れが落ちにくくなり、掃除するのもおっくうになるからです。

怠けていると、心も悩みや欲望でどんどん汚れていきます。欲望にまみれて動きがとれなくなる前に、

いつもきれいにする習慣を身につけましょう。

「時間ができたらやろう」と後回しにしたりせず、日々こまめに磨き続けること、その積み重ねで心はますます美しく輝いていきます。

年初にはいろいろと抱負を思ったりするものですね。

今年はこまめに磨いて、いつもスッキリした気持ちで過ごしたいと思います。

お寒くなっておりますので、皆様暖かくしてお過ごしください。

 

(今週のお花「鶴華~お正月~」・松永いづみ先生作)

〇改葬個別相談会開催のお知らせ〇

『遠くにお墓があり、しばらくお墓参りに行っていない』

『承継者がいないので悩んでいる』などの、

ご心配事はございませんか?

下記の通り、個別ご相談会を開催しております。

宜しければご相談ください。

改葬とは『お墓のお引越し』を意味します。

【日程】1月

1月5日・1月8日・1月12日・1月15日・1月19日・1月22日・1月26日・1月29日

(水曜日、土曜日)

【時間】13時~16時

【場所】赤坂浄苑

【担当】お仏壇のはせがわスタッフ

ご予約不要で承りますので、1階受付にてお声がけください。