立冬が過ぎ寒さに向かっております。

新型コロナウイルスも終息の兆しが見えてきたようですが、

皆様、いかがお過ごしでいらっしゃいますか。

開苑時間も通常に戻り、フラワーアレンジメント教室・夜の部18時~も

開催が始まっております。

今回もたくさんの生徒さんがいらしていました。

先週と今週のお花です。

禅語のご紹介

【主人公・しゅじんこう】

自分の中にもう一人の自分・主人公がいます。こちらの自分は、普段の自分よりもずっと強くて純粋。

この主人公は、普段の自分が迷ったり、苦しんだりしている時も、静かに寄り添い、導いてくれます。

ただし、普段の自分にばかり気をまわしていると、この内なる自分が眠ってしまうこともあります。

そんな時は、声をかけて、主人公の目を覚ましてあげてください。

お互いに声をかけ合うことで、自分の芯をしっかり持つことができる。

『心がまあるくなる禅語』参考

 

 いかがでしょうか。

私たちは、今この瞬間を生きているようで実は他のことを考えて『心ここにあらず』の状態だったりします。

短い時間でも背中をまっすぐにスッキリ伸ばして、おなかはやわらかくゆったりと座り、ゆっくりと呼吸をしてみる。

宜しければ、一分からお試しください。

誰もが秘めている内なる自分。心静かに座ってみるとよろしいようですね。

ご興味がありましたら、坐禅会へもぜひご参加ください。

【坐禅会】12月11日 15時~16時 ※ご契約者様からのご予約が必要です

向寒の折柄、ご自愛専一お過ごしください。