恒例となりました「お盆勉強会」ですが、本年も参集とオンラインで開催いたします。

お盆には仏教的な意味合いと仏教伝来以前の民族風習としての側面があり、行われる時期も東京をはじめ都市部では7月、地方によっては8月になるなど様々です。特に都心部にお住いの場合、初めてのお盆おかざりをする方もおられるでしょうが、周りに教えてくれる親族も少なく不安を抱えていらっしゃるのではないでしょうか。

元来、故人や先祖を祭るところから来た神道由来の風習でございますので、あまり形にとらわれずご供養いただければいいのですが、一般的な意味合いがわからないままでは、どの程度準備するのかの判断も難しいかと思われます。

下記の日程で勉強会を開催いたしますので、是非この機会に不安を解消いただければ幸いです。
まず、伝燈院より仏教的なお盆の意味や迎え方をご説明させていただき、その後「(株)はせがわ」より一般的なお盆のお飾りついてご説明いただきます。また「はせがわ銀座店」にご協力いただきお盆飾りを展示いたします。勉強会の最後には質疑応答も予定してございますので電話予約のうえお気軽にご参加くださいませ。

日程 令和5年6月25日(日)
時間 11時~12時30分(90分)
申込 0120-358-053
定員 30名(オンライン参加の場合は申し込み不要です)
第一部 お盆について(伝燈院 赤坂浄苑 館長 角田賢隆)
第二部 お盆の飾りつけについて(はせがわ 赤坂営業所 所長 大石光一)
Zoom ミーティングID: 853 4389 4503 パスコード: 000000
https://us02web.zoom.us/j/85343894503?pwd=TXpINlduRlN4QUNFSUwvcWxvYUd0dz09