4月8日はお釈迦様の誕生日で、別名「降誕会(ごうたんえ)」や「灌仏会(かんぶつえ)」などと呼ばれております。
一般的にはお釈迦様を花で囲んだ御堂にご安置し「花まつり」という名前で皆様に馴染まれております。

お釈迦様はルンビニの花園でお生まれになり、生まれてすぐ七歩あるかれた後、右手で天をさし、左手で地をさし「天上天下唯我独尊(てんじょうてんげゆいがどくそん)」とおっしゃられました。このとき天より竜が現れ甘露(かんろ)の雨を降らせお釈迦様の誕生を祝福したとされています。

この故事になぞらえて全国の寺院では4月8日にルンビニの花園を模した花御堂(はなみどう)を出し、中に誕生仏(誕生された時の姿をした仏像)を安置し、甘茶を仏頭より灌(そそ)いでお釈迦様の誕生をお祝いします。

赤坂浄苑では4月3日より4月5日の三日間「1階エントランス」に花御堂をお出ししております。

コロナウィルス感染拡大防止の取り組みにより来苑者の甘茶がけは中止いたしておりますが、来苑の折は手を合わせてお参りくださいませ。

花御堂は当苑スタッフであり、お花教室の講師を担当しております「松永」が制作するスペシャルバージョンでございます。

 

先着100名様ではございますがお土産として甘茶のティーパックを差し上げております。