お墓探しのポイント

お墓探し 8つのポイント

どんなタイプのお墓をお探しですか?
お墓にはいろいろな種類があります。 外のお墓、屋内の納骨堂、そして樹木葬、海洋葬など。
ここでは屋内の納骨堂の選び方、見学のポイントをご説明致します。

まずは、故人様やご家族のご希望をまとめておくと お墓探しがスムーズに運びます。

費用・価格

屋内の納骨堂を利用する際の費用・価格は、永代使用料、年間護持会費(管理費)です。
護持会費は一年毎の支払いか、前納できるのか?支払い方法も確認しましょう。
また、納骨堂購入後は法要時の施設使用料や納骨の際の作業手数料などの諸経費が掛かるのが一般的です。
イニシャルコストだけでは無くランニングコストも確認しましょう。

赤坂浄苑の費用・価格

お墓探し 8つのポイント 画像1
永代使用料 1基150万円
年間護持会費 18,000円

年間護持会費は一括で納める事が出来ます。
最初のお骨を納めるまで護持会費を免除致します(条件有り)
30年以上前納の場合は減額制度も有ります。詳しくはこちら >

施設使用料免除(葬儀・法事・会食)
伝燈院司式の場合
戒名無償授与

人数、期間の制限はございませんのでご希望者は、2か月に一度の
戒名授与式にお申込み下さい。

アクセス

自動搬送式の納骨堂は駅から5分圏内の物件が殆どですが、それに加え最寄駅へのアクセスも重要です。
ご家族様だけでは無く、お墓参りや、葬儀・法要に参列される親戚、ご友人、知人の方の事も考慮してお選び頂くと皆様に大変お喜び頂けます。

赤坂浄苑のアクセス

お墓探し 8つのポイント 画像2

6路線、3つの駅がご利用できます。

東京メトロ銀座線、丸ノ内線「赤坂見附駅」より徒歩2分。
東京メトロ千代田線「赤坂駅」より徒歩5分。
半蔵門線・有楽町線・南北線「永田町駅」も利用可。

東京駅から9分、羽田空港から37分と主要駅から抜群の好アクセスは、ご家族様だけで無く遠方にお住まいのご親戚、知人の方にも喜ばれています。
またお近くにございます、日枝神社、赤坂御用地など歴史的な名所もお墓参りと一緒に楽しんで頂けます。

宗旨・宗派

納骨堂によっては宗旨・宗派に制限を設けている所があります。
過去の宗派は問いませんが、これからは納骨堂管理のお寺の宗派に改宗して下さいや、
在来仏教のみ(キリスト教、神道、無宗派はダメ)という所もございますのでご注意下さい。
また、館内に立派な本堂はあるが、使用は檀家さんに限るという所も有りますので注意が必要です。

赤坂浄苑は
勿論宗教宗派不問です。

お墓探し 8つのポイント 画像3

お檀家になる必要も有りません。
無宗派の方、キリスト教、神道の方も多くいらっしゃいますのでご安心下さい。
ご本堂は禅宗のお飾り(本尊がお釈迦様)ですが他寺(他宗)のお寺様にてご法事して頂いて構いません。
また、三階の副本堂には観音様(本尊)がいらっしゃいます。
禅宗以外のご宗派の方も安心してご法事頂けます。

納骨堂の種類

屋内の納骨堂にもいくつか種類があります。
固定式のロッカー型や仏壇型から自動搬送式まで、バリエーションは非常に豊富です。

赤坂浄苑は
自動搬送式の納骨堂です。

お墓探し 8つのポイント 画像4

各参拝ブースにはお花(生花)とお香が常備されておりますので、ご準備いただく必要はありません。
天候を気にせずお参り頂く事は勿論、手ぶらで思い立った時にご来苑頂けます。
参拝カードのみお待ちいただければ、開苑時間内は365日いつでもお参りができます。
また、カードの貸し出し(無料)は受付票に記入して頂くだけ。カードをお持ちでない方も簡単にお参り頂けます。
梅雨の雨、夏の炎天下、冬の積雪等を気にせず、ご親戚の方にご法事のお声掛けが出来ます。

管理状態が健全か

管理の宗教法人についても充分確認が必要です。

赤坂浄苑は曹洞宗 伝燈院が
管理運営致します。

お墓探し 8つのポイント 画像5

伝燈院の本院は石川県金沢市です。元々瑩山禅師が開かれた石川県羽咋市「永光寺」の開山堂でした。
この開山堂の名前をいただき永光寺の塔頭(大寺院の周りに建てられる系列の小寺院)として建立されたのが始まりです。その後、現在地に移転されました。現在も鶴見の總持寺・總持寺祖院・永光寺内には開山堂として「伝燈院」が存在し重要な信仰の対象となっておりますが、 「伝燈院」という名称のお寺は全国でも1カ寺しかなく、瑩山禅師を御開山とし現住職が44代目となる歴史のあるお寺です。

ご供養の形態

区画の使用に期限(33回忌まで等)が有ったり、収蔵のお骨の数が決まっている場合があります。
また、永代供養は別という所も有りますので確認が必要です。

赤坂浄苑は継承者が居なくても
安心の永代供養、
ご使用に期限はございません。

また、ご遺骨は何体でもお引き受け致します。
お墓のお引越し等でお骨が多い方は遠慮なくご相談下さい。

施設・設備が充実しているか

施設内の設備が充実しているかを確認しておきましょう。特に足が不自由な方や車いすを利用している方はエレベーターの有無やバリアフリーであるかどうかチェックしましょう。多目的トイレや休憩スペースも重要です。
ご葬儀、会食が出来ない施設も有りますのでご注意下さい。
また、区画数が多くなればお盆やお彼岸に混雑したり、法要の予約が取り辛かったりします。
館内の掃除が行き届いているかも重要です。

赤坂浄苑は、勿論バリアフリー。
広々した参拝ブースで
ゆっくりお参り頂けます。

お墓探し 8つのポイント 画像7

各階にトイレ、1階には多目的トイレを完備。
1階ラウンジにはコーヒー(ラテ、ココア)、紅茶、お茶が自由に飲めるサーバーを設置。お墓参りの前後にゆっくりお寛ぎ頂けます。
法要、葬儀は勿論、4階の客殿にてゆっくり会食もできます。受付は窓口1本(事前相談含む)で管理事務所が承ります。
赤坂浄苑の区画数は3,758基と自動搬送式納骨堂としては少ない方ですが、これはご契約者様ひとりひとりに目が行き届くようにという事で、何十年先まで見据えて設定されております。

開苑時間・休館日

開苑時間やお休みの確認も忘れずに。毎週閉館日を設けている施設も有ります。
休館日はいつか?閉苑時間は何時かを忘れずに確認しましょう。

赤坂浄苑は
平日は夜9時までお参り可能です。

お墓探し 8つのポイント 画像8

10時~21時(土日祝 10時~18時)
お仕事帰りにゆっくりお参りできます。
休館日は年1回(4月メンテナンスの為)。年末年始も開苑しております。

ご納骨、ご法要をお急ぎの方、
お寺の手配が必要な方もお気軽にご相談ください。

お問い合わせ

0120-358-053

受付時間 10:00〜18:00

Web見学予約の方に
「QUOカード」1000円分
プレゼント中!

TOP